Home > ライフハック

ライフハック Archive

ついにお手洗いにも。dysonがハンドドライヤーをつくったらこうなった。


jlawrenson

サイクロン式掃除機、羽のない扇風機につづいて、あのdysonがお手洗いにも進出しました。

ダイソンは、掃除機や扇風機で養ったデジタルモーターの技術を活用したエアブレード タップ ハンドドライヤーを発表しました。時速 690km の空気を細長い口から吹き出して、12秒という短い時間で手を乾かすことができます。

これまでのハンドドライヤーの悩みを解決

従来のハンドドライヤーとは違う、これまでにないエアブレード タップ ハンドドライヤーの特徴は次の3つ。

  • 細いスリットから強力に吹き付けて手の水滴を落とすので、温風で乾かす必要がない
  • 蛇口と一体なので、水滴をそのまま洗面台に落とす事ができ、床や衣服を濡らさない
  • フィルターを通した空気なので、お手洗いの雑菌を吹きつけなくて済む

ハンドドライヤーにそんな改善の余地があるなんて普通思いつきません。こういった当たり前となっているものに革新を起こすdysonは相変わらずすごいですね。


エアブレード タップ ハンドドライヤーを作るため、125 人から成るダイソンのエンジニアチームが 3年近くにわたり研究開発にあたり、4,000万ポンド(約 68 億円)の投資を行ったそうです。シンプルなハンドドライヤーという製品を作り出すために、集中してこれだけの投資ができるのがダイソンの最大の強みですね。

商業施設やレストランでダイソンのハンドドライヤーにお目にかかる日も近いかもしれません。

表参道に期間限定ストア「Dyson(ダイソン)」が登場


9 月12 日(水)から9 月17 日(月・祝)まで、表参道に期間限定ストア「Dyson(ダイソン)」が登場するそうです。連日、ママ、育メン向けのセッション、プロのカメラマンによる撮影テクニクック講座や、イギリスをテーマにしたBritish Day などのイベントが開催されます。

全文を読む

オス、メスで味も旬も違う、上海蟹のシーズンとは?


Shanghai hairy crab(上海蟹)

photo by kawanet

ちょっと寒くなってきた頃、美味しい食材が沢山登場します。そして中華料理で美味しくなるのは上海蟹。同じ上海蟹でもオスとメスでは食べごろが違うのを知っていましたか?メスが人気の食材が多いのですが、上海蟹はオスが人気です。せっかくなら人気のオスを、一番美味しいシーズンに食べたいのもですね。

全文を読む

ホーム > ライフハック

Return to page top